広島で腰痛の専門院「腰痛専科

腰のマッサージ

【質問】
腰が痛むと自分で腰をマッサージしています。マッサージの直後は気持ちいのですが、しばらくすると腰がだるくなってしまいます。

【答え】
腰が痛いときに患部をマッサージすると気持ちがいいですよね。基本的に多くの人が「気持ち良いことは、体に良いこと」だと思っています。

しかし、その考え方は危険です。

マッサージが癖になっている方。今までの揉み方では物足りなくなり、どんどん揉む力が強くなっていませんか?強く揉まないと気持ちよくない。それは症状が悪化している証拠です。

例えば、病院に行って病気が悪くなれば薬の量は増え、より強い薬を処方されます。病気が良くなっていれば、薬は少なくなるはずです。 マッサージにも同じことが言えます。


2019年06月13日

椎間板ヘルニア 手術以外の治療法

【質問】
椎間板ヘルニアになったら手術をしなければならないのでしょうか?

【答え】
椎間板ヘルニアと診断されたら「手術」を心配されるかもしれませんが、安心してください。椎間板ヘルニアの治療は、ほとんどのケースで保存治療が基本となっています。

保存治療とは、簡単に言ってしまえば手術以外の手段を用いた治療法で、「安静にする」ということも保存治療に含まれています。

その他には、コルセットで腰を固定して痛みを軽減させる装具療法、身体を引っ張って神経の圧迫を和らげる牽引療法、ホットパックやマイクロウェイブなどで血行を良くする温熱療法、薬を用いた薬物療法、麻酔を注射して痛みの伝わりを止めるブロック注射等があります。

これらの保存治療で効果が見られない場合に初めて手術が検討されることになります。 特に、排尿や排便に障害があったり、重度の感覚障害がある場合には、手術が行われる可能性が高くなります。


2019年06月21日