広島で腰痛の専門院「腰痛専科

腰痛運動療法

数ある運動の中で腰痛予防にお勧めの運動がウォーキングです。

ウォーキングは誰でも手軽に行うことができ、血流が良くなったり心配機能が強化されたりストレスが解消されたりといった効果があります。

また外に出てウォーキングを行うことで、ビタミンDが作られ骨が強くなるという効果もあります。

このようにウォーキングは腰痛予防に最適な運動ですが、腰痛が酷くて歩くのがしんどいという方は、水中ウォーキングがお勧めです。

水中は浮力により腰にかかる負担がかなり軽減されます。それでいて運動量は陸上よりも高く軽い負担で筋肉を鍛えることができます。

最後に注意点として、運動をして腰を痛めてしまっては元も子もないので、運動の前後は必ず念入りにストレッチをするようにしてください。


2019年04月11日

花粉症と腰痛

花粉の時期になると腰痛になる方が多くいらっしゃいます。

これは何も花粉が直接腰痛に影響しているのではなく、花粉によって引き起こされるくしゃみに原因があります。

くしゃみをすると瞬間的に腰に大きな負荷がかかります。最大で300キログラムとも言われています。花粉の時期は1日何回もくしゃみをすることが多いため、無防備な体勢でくしゃみをしてしまうと、腰痛発症のリスクはかなり高くなります。

対処法はいたって簡単です。くしゃみをする時に壁か何かに手を付いて行なう。これだけです。

くしゃみが出そうになったら、必ず実践してください。


2019年04月25日