広島で腰痛の専門院「腰痛専科

初めての整体

【質問】
腰痛で初めて整体を受けようと思うのですが、何か事前に準備しておくことはあるのでしょうか?

【答え】
着替えなどは大概の治療院で施術用の服が用意されていますので、事前に準備するという物はないでしょう。

ただ、問診の際に自分自身の症状を正確に伝えるために、以下の質問に対する答えは事前に準備しておいたほうがいいでしょう。

【事前に整理しておく要項】
・いつ腰痛が起こったのが?
・いつから違和感があったのか?
・どこが痛むのか?
・どのような痛みなのか?(ジンジン、ピリピリなど)
・パーソナルデータ(仕事や日々のライフスタイルなど)
・腰痛以外の症状の有無
・過去の既往歴
・その他疑問に思うことなど

正確な状況が伝わってこそ正しい治療が行えます。


2018年11月08日

大腰筋と腰痛

大腰筋が硬くなると腰痛の原因になることがあります。

大腰筋は上半身と下半身を結ぶ大きな筋肉で、背骨の腰の部分から両足の付け根かけて付いています。

この大きな筋肉が硬くなってしまうと、姿勢が猫背になり腰痛が起こりやすくなります。

姿勢が猫背になって腰痛にならないようにないように大腰筋のストレッチしてあげましょう。

【大腰筋のストレッチ】
1.立った状態から片脚を上げて前方に大きく踏み出します。
2.踏み出した足にゆっくりと体重を乗せていきます。
3.その際に後ろの足をできるだけ後ろに伸ばします。
4.踏み出した足の角度が直角になるまで伸ばします。
5.足を替えて同じ動作を無理のない範囲で数回行います。
※腰痛が酷い人は机になどに手を掛けたり、踏み出す距離を短くするなどしてください。


2018年11月15日