広島で腰痛の専門院「腰痛専科

腰の反りと腰痛

【質問】
最近腰痛に悩まされています。以前に腰が反り気味だと言われたことがあり、それが原因かと思っています。何かいい対処法があれば教えてください。

【答え】
腰痛は背骨の状態と密接に関係しています。

そのため腰の反りの角度が腰痛の原因になることがあります。ただ、ある実験で「健常者」「急性腰痛患者」「慢性腰痛患者」それぞれ200名の腰の反り返りを比較した結果、どれも似たようなもので腰の角度と腰痛との因果関係はみられないという実験結果が報告されています。

つまり、腰が反っていても、痛い人もいれば痛くない人もいるわけです。

腰が反っていて腰痛を感じるという人は、対処法を試す前に腰痛の原因が本当に腰の反り返りなのか、そうでないのかを一度しっかりと検査してみる必要があります。


2018年10月04日

下痢と腰痛

【質問】
腰痛に悩まされているのですが、下痢の症状もあり何かよくない病気かと心配しています。病気へ行った方がいいですか?

【答え】
過剰なストレスに晒されると、胃が痛くなったり、下痢をしたり、腰痛が起こったりと体に様々な症状を引き起こすことがあります。

これはストレスによる自律神経の乱れが引き起こすもので、交感神経が優位な状態になると血管が収縮し血液の流れが悪くなることが原因です。

心理的なストレスが腰痛の原因の場合、ストレスの原因が解消されることで腰痛が改善する場合があります。


2018年10月11日