広島で腰痛治療は腰痛専科にご相談ください

運動が苦手な人の腰痛予防

【質問】
運動が苦手なので、運動以外で腰痛に効果のある予防法を教えてください。

【答え】
運動が苦手な方に、お勧めしたい腰痛予防がダイエットです。

腰に掛かる負担を減らせば、それだけ腰痛になりにくいというわけです。単純明快です。

例えば、体重100キロの人が立っている時にかかる腰への負荷を100キロとすると、お辞儀をした場合、腰には1.5倍の150キロの負荷が腰に掛かることになります。

仮にダイエットをして体重が50キロになれば、お辞儀をした時に掛かる負荷を75キロまでに減らすことができます。

このように体重を減らすことはダイレクトに腰痛に効果のある予防法なのです。

正し過剰なダイエットは筋力も減らすことになるため、ダイエットはゆっくりと時間をかけて行うようにしましょう。


2018年09月06日

鬱病と腰痛

【質問】
鬱によって腰痛が起こると耳にしたのですが、そんなことがあるのですか?

【答え】
腰痛と鬱病の関係性は一般的にはあまり知られていませんが、過度なストレスが続くと自律神経が乱れ腰痛が発症する場合があります。

鬱病になると気分や感情をコントロールする神経伝達物質が少なくなります。その影響で普段より痛みを感じやすくなり、腰痛がさらに酷くなったと感じてしまうこともあります。

腰痛で精神科に行こうとは思いませんので、さらに症状が進行して腰痛が慢性化するという特徴もあります。尚、食欲不振や不眠、意欲減退といった症状が現れ始めると鬱病の危険信号ですので注意してください。

このような腰痛に対しては、まず精神科に行くことが腰痛治療にとって重要になります。


2018年09月13日