広島で腰痛の専門院「腰痛専科

主婦と腰痛

【質問】
最近、特に洗物をしている時など腰に痛みが走り、立っているだけで辛い状態が続いています。 少し休むと楽にはなるのですが、家事を休むわけにもいかず悩んでおります。 なにか良い腰痛の改善法などがあれば教えてください。

【答え】
主婦の労働を年収換算すると1000万円だといわれるぐらい主婦業は重労働です。 そのため家事を一生懸命にやる人ほど腰痛を訴える人が多くいます。

そこで家庭でもできる腰痛の改善法をご紹介します。 やり方はとても簡単です。

洗物など台所に立つ際に足元に台(本など)を置き、その台に片足を乗せながら家事を行うと腰へかかる負担がかなり軽減されます。(交互に乗せる足を変える)

洗物をする際は体が前傾になるため、台に足を乗せることで体の前傾を抑えて腰への負担を減らそうというわけです。簡単ので一度実践してみてください。


2018年04月19日

ストレスと腰痛の関係

腰痛の原因にストレスが関与しているということは、テレビや雑誌などで既にご存知の方も多いと思います。

そのストレスと腰痛の関係性を、アメリカのシンシナティ大学が研究によりさらに鮮明化しました。

ストレスを与えた状態で作業をさせたAグループと、ストレスを与えないで作業をさせたBグループとの腰にかかる負荷を調べた結果、ストレスを与えたAグループの方が腰にかかる負荷が大きくなったということが判明しました。

この結果から、ストレスを感じながら仕事をしていると、そうでない人よりも腰痛になるリスクが高くなるということが分かったのです。

仕事にストレスは付きもです。腰痛予防のためには、このストレスを溜め込まないということが重要となります。仕事の後になるべくリラックスした時間を作るようにしましょう。


2018年04月26日