広島で腰痛の専門院「腰痛専科

カイロプラクティックとは?

【質問】
カイロプラクティックとはどういったものなのでしょうか?

【答え】
巷には、病院、接骨院、鍼灸、整体院、カイロプラクティックなど多くの治療院があり、腰痛が起こった際にどこに行けばいいのか迷われる人は多いと思います。

そこで今回はカイロプラクティックに注目してカイロプラクティックの特徴を知ってもらいたいと思います。

カイロプラクティックは医療ミスの多かった19世紀後半のアメリカにおいて「体に負担の少ない医療行為」としてダニエル・デビッド・ パーマーによって確立された治療法です。

簡単に言うとカイロプラクティックとは、症状を引き起こす原因の根本になっている背骨の歪みを元に戻すことで、人間が本来備わっている自然治癒力を最大限に発揮させ体を元の元気な状態に戻すという治療法です。

背骨を戻しただけでと思われるでしょうが、WHOでは補完代替医療として位置づけられており、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどにおいては法制化されています。

また、カイロプラクティック発祥国のアメリカでは州により保険が適応されるところもあります。


2018年01月18日

お金の掛からない腰痛対策

【質問】
お金の掛からない簡単な腰痛の予防法があれば教えてください。

【答え】
【入浴】
入浴は疲労した筋肉をほぐす効果と共に全身の血行を良くする効果もあります。できるだけシャワーではなく湯船に浸かって体を芯から温めるようにしてください。

【ウォーキング】
腰痛に運動療法は効果的ですが、過度な運動は逆に腰痛を悪化させる場合がありますので注意が必要です。そのため激しい運動は控えるようにし、軽い運動量のウォーキングなどの運動が腰痛予防には最適です。運動の前後に筋肉の疲れをとるためストレッチも忘れないように行なってください。

「経済的で簡単」というと効果が薄いように思われるかもしれませんが、「経済的で簡単」というところにポイントがあります。

慢性の腰痛は悪い日常習慣により引き起こされることがほとんどですので、このような腰痛を改善するためには治療も長期的に行なっていかなければなりません。 そのため長期に続けられるように「経済的で簡単」ということはとても大切なことなのです。


2018年01月18日