広島で腰痛治療は腰痛専科にご相談ください

高校生の腰痛

【質問】
高1の息子がいるのですが、部活で腰痛を訴える事が多く腰痛を悪化させないためには、どういったことに気をつければいいですか?

【答え】
腰椎分離症と言うハードなスポーツをすることで発症する腰痛があります。腰痛が発症したら、まずはスポーツを中止して安静を第一としてください。

そしてある程度、痛みが取れてきたら徐々に軽い筋トレから始めてください。最初に鍛える筋肉は軽い負荷でできるインナーマッスルトレーニングがいいでしょう。そして徐々に負荷を上げていき大きな筋肉を鍛えていきます。

いきなり元の負荷の高いトレーニングをやってしまうと、腰椎分離症が再発してしまう恐れがあるので注意が必要です。

あと、筋肉の柔軟性を保つために運動の前後にストレッチを入れることも、腰痛予防にとってとても重要なことになります。


2017年12月07日

市販薬と腰痛

【質問】
腰痛が酷いのですが病院へはあまり行きたくないので、自力で治せる方法があれば教えてください。

【答え】
腰痛は安静にしていれば大抵2〜3日で楽になるのですが、中には痛みが強くて日常生活に支障が出てしまう腰痛もあります。

そういう場合は、市販の薬を使って痛みを抑える方法があります。

薬には炎症を抑える鎮痛剤、筋肉の緊張を緩めてくれる筋弛緩剤、血行を良くしたり神経の働きを活性化するビタミン剤などがあります。購入の際には、薬剤師にご自身の症状を相談のうえ購入するといいでしょう。

尚、長期に渡り薬を飲み続けると副作用として胃腸機能に障害をもたらす場合があるため購入の際には、その事も合わせて確認しておくといいでしょう。


2017年12月14日