広島で腰痛治療は腰痛専科にご相談ください

メタボと腰痛

【質問】
最近メタボぎみの身体と腰痛に悩まされているのですが、肥満が腰痛の原因になるのでしょうか?

【答え】
肥満と腰痛には深い関係があります。

単に腰にかかる負担が大きくなるからというわけではなく、肥満になると腰が反り腰になったり、身体のバランスが崩れやすくなったり、運動不足で筋力が低下したりと腰痛が起こるリスクは大きくなります。

特に、ストレスで短期間のうちに太ってしまったという人は要注意です。

短期間のうちに太ってしまうと、その体重の変化に筋力が追いついていかないために、ぎっくり腰などの急性の腰痛が起こりやすくなります。

また、ストレスが長期に渡り続くと慢性腰痛の原因ともなりますので、そういった人は腰痛が慢性化しないように適度な運動を行うなどの腰痛対策が必要になります。


2017年03月16日

子供の腰痛と大人の腰痛

【質問】
子供が度々腰痛を訴えるのですが、病院へ行ったほうがいいですか?

【答え】
子供でも大人と同じように腰痛は起こります。

子供の腰痛は大人とは少し異なり、成長期ならではの特徴があります。

・未成熟な骨が激しい運動などで疲労骨折を起こし、その骨折が原因となって起こる腰痛
・骨の成長に筋肉が追いつかないことが原因で起こる腰痛

子供の腰痛は放っておくと大人になってからの慢性腰痛の原因となることがありますので、 子供が腰痛を訴えたら「子供だから直ぐに治る」と放置せずに、しっかりと専門の治療院で腰痛を治療することが重要です。


2017年03月23日