広島で腰痛の専門院「腰痛専科

良い治療院の選び方

腰痛になったらどこに行けば良いのですか?

巷には整体、カイロプラクティック、接骨院、鍼灸院など様々な治療院が溢れ、どこに行けば良いのか迷われるのも無理もない話しです。

ただ腰痛の原因はひとつではありませんので、どこの治療院がお勧めだと断言することはできません。

では、何をもって治療院選びのポイントとするのかというと、それは先生の人柄です。

人柄で腰痛が治るとは限りませんが、まずは気になる治療院には電話をしてみましょう。

そこで、電話の対応が悪かったり、いやいや質問に答えたりしているような治療院は治療法に自信がなかったり、治療に親身になってくれない傾向にあります。

治療技術も大切ですが、先生を信じて治療を受けることは、それ以上に大切なことなのです。


2014年10月10日

長生き≠健康

わが国日本は平均寿命が高く健康的なイメージがありますが、必ずしも長生き=健康的に暮らす期間というわけではありません。

その証拠に、 ここ最近の研究で「長く生きるほど、病気などで苦しむ期間も延びる」というこが分かっています。

長生きすればするほど、様々な病気や障害が起こるリスクは当然高くなります。 その日常生活に支障をきたす障害として最も多かったのが腰痛です。

腰は体の要であり、腰が健康でなければ老後を豊かに暮らすことはできません。

せっかく長生きしたからには、健康に暮らせる健康寿命も同じく延ばしていかないといけません。 そのためには、若い時期からの個人のケアと早期治療が大切になってきます。

「若いからまだ大丈夫」「まだ症状が軽いから大丈夫」という考えは、後々の生活に大きな支障をきたすことになるかもしれません。


2014年10月20日