広島で腰痛の専門院「腰痛専科

ウォーキング

腰痛予防として最適なのが「ウォーキング」です。

ウォーキングは経済的で時間さえあれば誰にでも始めることができます。

用意するものは、動きやすい服装とジョギング用のシューズだけです。

服はジャージやTシャツで問題ありませんが、シューズだけは腰への負担を軽減するためにジョギング用のクッション性の優れたものを用意するようにしてください。

シューズが用意できたら明日からでもウォーキングを始めてみてください。

ただウォーキングは腰への負担が少ない運動ではありますが、0というわけではないので、なるべきアスファルトより土の上で行うようにしましょう。

また、怪我の防止や筋肉の回復を早めるために運動の前後に必ずストレッチを入れるようにしましょう。


2013年6月6日

就寝時の腰痛

寝ている時に腰痛が起こることがあります。

「寝ているときに?」と思われるでしょうが、地球に重力があるかぎり寝ていても腰には負担がかかっています。

寝ているときは筋肉が休んでいる状態なので、ちょっとした寝返りなどで腰を痛めてしまうことがあります。

健康な人が寝返りしただけで腰痛になることはありませんが、仕事などて腰が疲労を起こしている状態にあると腰を痛めやすくなります。

腰を痛めないためには、正しい姿勢(うつ伏せは×)で寝るようにしマットレスは硬めのものを選ぶようにしましょう。


2013年6月7日